どうする?こんなとき

季節の行事の疑問?普段何気ない疑問?色々と分からないことがたくさんあります。そんな疑問を少しでも解決^^ 参考になれば幸いです。※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

ひな祭り

ひな祭りのひなあられ 色に意味あるの

投稿日:

ひな祭りのひなあられには色ついてますがそれらに意味はあるのでしょうか。
毎年何気なく食べてますがふとそんなこと思ったので調べてみました。

 ひな祭りひなあられの色 意味 

あられには意味があります。
あられの色は 白・ピンク・緑が基本です。

白は雪
ピンクは桃の花
緑は草の大地

白く雪で閉ざされた大地が雪が溶けて草木が芽吹き花が咲く待ち望んだ春が来たことを表しています。
ひなあられ 意味 色

最近ではこれにチョコレートで包んだあられやマヨネーズ味のや色々と種類が増やしてあります。
チョコは数が少なくお宝ですね^^

 ひなあられ関東と関西の違い 

関東と関西では同じ雛あられと言っても形状が違います。

関東の雛あられ

 関東のものはお米のポン菓子が雛あられです。
 この中に色のついたのが混じっているという感じですね。
 

スポンサーリンク

関西の雛あられ

 関西のものは餅を小さく切ったものを揚げたものです。
 最近ではチョコや醤油味、マヨネーズ味など種類が増えています。

 雛あられの意味 

雛あられにもその意味が有ます。
元々菱餅を小さく砕いてあられにしたものとされています。
江戸時代にこの風習ができたとされますが
元々あられだということで関西のものが元になっていますね。

上記で書いたあられのそれぞれの色の意味のあるものを食べることで自然にあやかり
子供が健やかに成長することを願ったのでしょう。

どうするこんなときTOP

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-ひな祭り
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

イチゴで作るデザート

10分でパパッと!おひなさんに子供が喜ぶイチゴで作るデザート

いちご ひな人形の作り方 ひな祭りでちょっと変わったもの作って子供に喜んでもらおうと思っていたら・・・ 「いちご ひな人形」 はウケますよ^^ かわいいし おいしいし   子供は好きそうです。 このイ …

ひなまつり刺身

ひな祭りに刺身出すなら何が旬なの?

ひな祭りに刺身をと考えていて でも、いったい3月ってなんの刺身があるんだっけ?? というあなたに少しだけアドバイスです。  ひな祭りにおすすめ3月が旬の魚  3月と言えばもう春です …

ひな人形いつ飾る

運を呼ぶ雛人形の飾り時:最適な日程の選び方

ひな祭りを見据えて、雛人形を飾るのに適した時期と運気を高める日をご案内します。女の子がいるご家庭では、ひな祭りに向けて雛人形を飾るのが通例ですが、いつ飾るかは迷うこともありますよね。特に、運気アップを …

ひな祭りケーキ ひし形

ひな祭りケーキを簡単にひし形に

ひな祭りケーキを簡単にひし形にアレンジするコツ ひな祭りは女の子の成長をお祝いする楽しいイベントですね。この特別な日には、おいしい料理を用意して家族でお祝いすることも多いと思います。中でも、ひし形にデ …

はまぐり お吸い物

知っていれば威張れる!ひな祭りのはまぐりのお吸い物ってなんで?

3月3日はひな祭りです。4歳になるうちの子供が保育所でお雛様には「はまぐり」食べるって聞いて帰ってきました。 うちは今までひな祭りというとお寿司とケーキくらいですましていましたが、娘がそんなこと聞いて …

サイト内検索

人気記事

カテゴリー