どうする?こんなとき

季節の行事の疑問?普段何気ない疑問?色々と分からないことがたくさんあります。そんな疑問を少しでも解決^^ 参考になれば幸いです。※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

「 月別アーカイブ:2016年11月 」 一覧

みずかぜ予約

豪華寝台列車「瑞風」(みずかぜ)の予約受付開始日は?

JR西日本の豪華寝台列車「瑞風」が走り出すとニュースになっていますね。 豪華な列車でゆったりと旅をしたいものです。 そんな余裕のあるあなたに瑞風の予約方法や料金をお知らせします。 JR西日本なので回る …

ジャンバー カチカチ

クリーニングに出したジャンパーが本当にカチカチになったら

クリーニングに出したジャンバーがかなりの程度でカチカチに パリパリと言って粉々になりそう・・・ そんなときの対処です。 まず原因をここで、 この場合は ジャンバーの組成が 塩化ビニル だったことが原因 …

門司港レトロ浪漫灯彩

門司港レトロ浪漫灯彩見どころとクリスマス カウントダウン

門司港レトロ浪漫灯彩は本州と九州をつなぐ門司港で行われるライトアップイベントです。 ライトアップ期間が長く何回でも楽しめますね。 期間中には クリスマス カウントダウン バレンタイン とイベントもあっ …

真田丸の里のうえだみどり大根 通販

青空レストランで紹介されるのは 中まで緑の大根です。 今人気の大河ドラマ「真田丸」の里信州上田が取り上げられます。 この上田でしか獲れないという緑大根は うえだみどり大根 と言います。 緑なのでかなり …

雪道の運転の仕方

雪道を車で走るときの注意点うまく走るコツ

2016/11/26   -交通
 

雪が積もるとニュースでよく事故を伝えています。軽い事故でも事故は事故 後の保証やなんやかんやでかなり面倒なことになります。 そのくらいですめばまだいいほうで あなた自身の命や家族の命まで奪われる事態に …

雪道の歩き方

雪道の転ばない歩き方はこうです。

2016/11/24   -困りごと
 

関東では早くも雪が降り 積雪も確認されました。 雪になれていない関東の方は 気をつけてくださいね。 雪で滑って転んで骨折というニュースをよく目にします。 雪でなくても濡れた道路が凍って滑るということも …

キャノンLBP6230

レーザープリンターキャノンLBP6230を買った感想とセットアップ

以前から使っていたレーザープリンターキャノンLBP1120がついに不具合が出て買い換えることにしました。 紙を抑えるバネが折れてしまって 紙が詰まるようになりもうこれ以上は無理だとなってしまったのです …

ケンタッキー 温め方

ケンタフライドチキンをうまくあっためる方法はこれ

クリスマスになると更に人気が出るケンタッキーフライドチキンですが。クリスマス時期は売れるのが分っているので 大量に揚げて冷めちゃいます・・・。 もちろんお持ち帰りなら当然冷めてますから これをいかに自 …

ご苦労様とお疲れ様

お疲れ様 と ご苦労様の違いと使い方

2016/11/21   -マナー
 

先輩に対して、後輩に対してまたは 取引先の方に対して 別れ際によく使うことば お疲れ様でした ご苦労様でした この二つの言葉の使い方がいまいちはっきり分らないと思っていました。 Lineでも 何かの後 …

ふくろ茸 通販

ふくろ茸 通販おすすめ

ふくろ茸は国産のものだと香りやほろ苦さが顕著に表れ 輸入物とは一味違います。 袋茸の産地は群馬県が有名でここでの出荷が日本で唯一だとか。 群馬で生産している会社は「日本ふくろ茸ファーム」といいます。 …

東福寺 紅葉

京都紅葉スポット東福寺の撮影禁止場所

京都の紅葉の名所東福寺の通天橋と臥雲(がうん)橋での写真撮影が2016の今年から禁止となりました。 なんでも観光客の増加で大変多くの拝観者が押し寄せ 橋の上で写真撮影のために立ち止まると 後からくる人 …

行政ポイントの導入

商店街のポイントカード 活性化に行政ポイント

商店街でポイントカード事業をしていて 最近ポイント利用も落ち このままではポイント事業の存続も危うい・・・ そんなことに直面している役員さんに少しアイディアがあります。 地域を巻き込みポイント利用が増 …

むらさき山芋

むらさき山芋 通販おすすめ

 むらさき山芋青空レストラン  むらさき山芋という中まで紫の山芋が 青空レストランで紹介されましたね。 紹介される料理は とろろご飯 磯辺揚げ 山芋フライ トロトロ山芋鍋 が紹介さ …

最高級の松葉ガニ

最高級の松葉ガニが食べたい時はここ

松葉ガニが解禁になりましたね2017年はオスガニがなんだか少ないようで高値が続いています。 高かろうが安かろうが最高の松葉ガニが食べたいというあなたに超おすすめがあります。 これ以上ないという最高の松 …

119番通報の5つのポイント

119番通報の仕方はこうです。

あなたが急に事故や火事に出くわしたならどうします?そこにケガ人がいたら助けないといけません。 助けると言ってもあなたがなにかできるわけでもないのなら救急車を呼ぶことが一番の助けとなります。 その時にい …

カッターの衿黄色い

ワイシャツ 黄ばみの原因 こんな時は

衣替えで長袖のワイシャツを出してみると 衿が黄色い・・・・ これでは着れない orz・・・ そんな時はどうしたらいいのか ちょっとアドバイスです。  衿の黄色くなったワイシャツ なぜ&nbs …

冬タイヤの選び方

冬タイヤ通販で買う場合の注意点

2016/11/07   -
 

初心者が冬タイヤを買う場合気をつけなければならないことがあります。 車をタイヤ屋さんに持ち込み買う場合は全く問題はありません。 通販で冬タイヤを買う場合は知らないといけないことがあります。 そんな初心 …

こっぺがにとは

コッペガニ とは

カニが解禁されるとよく聞くことば コッペガニ コッペガニっていったいどんなカニなの?と思っているあなたにこっぺがにをお教えしましょう。 コッペガニとは  ズワイガニのメスのカニ なんです。 ズワイガニ …

近江永源寺こんにゃく

近江永源寺こんにゃく すじこん通販

青空レストランで紹介されるのは滋賀県は東近江市のこんにゃくです。 永源寺こんにゃくというものですが この永源寺こんにゃくとはいったい普通のこんにゃくとどこが違うのか?調べてみました。  近江 …

故郷の高齢家族が行方不明

故郷の高齢両親が行方不明になったらこうする

2016/11/02   -困りごと
 

日本は高齢化でどんどんとその高齢化は進んでいきます。故郷に残した両親も高齢化の波にのまれお年寄りになっていきますね。 そんな中 家族を襲うのが認知症です。(現代では痴呆症とは言いません。この言葉はNG …

サイト内検索

人気記事

カテゴリー