どうする?こんなとき

季節の行事の疑問?普段何気ない疑問?色々と分からないことがたくさんあります。そんな疑問を少しでも解決^^ 参考になれば幸いです。※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

「 月別アーカイブ:2016年08月 」 一覧

4歳子供自転車16インチ

4歳女の子自転車16インチ感想

4歳の3女がそろそろ自転車を欲しいと 三輪車に乗ってアピール。 今まで買ってあげた三輪車にそれほど乗ることもなくここまで来ましたが 最近幼稚園の友達が自転車乗り始めたからなのか 自転車がほしいみたいで …

夏物衣料クリーニング

夏の衣類クリーニングの時注意すること

夏物をクリーニングするとき気をつけることをここで紹介します。  夏の衣類クリーニング出すときこう告げよう  水洗い(ウェットクリーニング)でお願いします。 もちろん最初から水で洗え …

2020,東京オリンピック,記念硬貨,通販予約

東京オリンピック1000円銀貨予約開始日はいつから?この日です。

東京オリンピック記念銀貨の予約開始日は9月とは分かりますが これではざっくりしすぎていつなのかが分かりません。 うっかり予約開始日を逃してしまったら 取り返しのつかない事態になってしまいます。 202 …

2020,東京オリンピック,記念硬貨,通販予約

2020東京オリンピック1000円玉銀貨発行予約方法

東京オリンピック・パラリンピックの記念硬貨が発売されます。 この記念硬貨ぜひともゲットしたいと思っているあなたにその予約方法をここで 前回1964年の硬貨はこれ  東京オリンピック1000円 …

内祝いに最適クラブハリエのバームクーヘン

2016/08/24   -生活
 

内祝いに何を返そうかと思っていて 何がいいかわからない場合。 いいものがあります。 私の経験からもこれはみんな喜んでくれました。  内祝いに最適クラブハリエのバームクーヘン   ク …

現在の台風情報

現在の台風情報見るならここ 災害に備えてこれは必要です。

2016/08/24   -防災
 

台風は夏から秋にかけてやってきます。年々その被害は大きくなっているように思え自然災害の脅威をひしひしと感じますね。 自然雑賀は何より情報が大事です。的確な情報を得て対処できることからやっていきましょう …

変わり種サイダーおすすめ

変わり種サイダーおすすめ通販

2016/08/23   -食べ物
 

マツコの知らない世界で紹介されていた地サイダーをここでも紹介しておきます。 あなたも自宅でマツコさんの味わったあの味を体験してみてください。 きっとおいしいのもあるはずです。   変わり種サ …

運動会ビデオうまい撮り方

運動会のビデオカメラ撮り方のコツはこここに注意すればきれいに撮れる

2018年4月10日追記 運動会は子供の活躍している姿を上手にビデオに残したいですよね。 あとで見てなんだこれ・・・・見苦しい・・・。とならない撮り方をここで。  運動会ビデオカメラきれいに …

栗の渋皮のむき方簡単な方法

栗の渋皮のむき方簡単な方法

2016/08/23   -食べ物
 

秋になると栗はごちそうです。秋の味覚栗はおいしいですがその皮むきが地獄です・・・。 苦労があるからおいしく頂けるってものですが、何とか簡単に栗の皮がむきたいですよね。 そんな簡単栗の皮のむき方をご紹介 …

秋彼岸

秋の彼岸はいつ?意味は?何するの?

2016/08/22   -彼岸
 

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるように季節を分けるのがこの彼岸です。 彼岸とはいつのことを指すのでしょうか?また彼岸には何をしたらいいのでしょうか? そもそも彼岸とは何なんでしょうか?という疑問 …

虫よけスプレー黄ばみ

ヘッドライト黄ばみ虫よけスプレー処理後の報告

2015年の11月に黄ばんだヘッドライトを虫よけスプレーで黄ばみ除去したのちの報告です。 現在8月20日 ここまでくるとさすがにまた黄ばんできてます。 ヘッドライト上部には曇りも見えますね。 再度虫よ …

コーティング剤 317

車 ガラスコーティング 自分でやってみた

車を中古で買ったのですが 元々新車時には何かコーティングが施してあったみたいです。しかし13年の月日が経ち 最近ではそのツヤがさすがに無くなってきました。 そこで今回ガラスコーティングなるものを自分で …

地蔵盆とは

地蔵盆とは 京都 2018

2016/08/18   -地蔵盆
 

地蔵盆は全国的にあるのかないのか?ちょっと分かりませんが京都の地蔵盆をご紹介。 一般的な盆が開け その後行われる地蔵盆とはどんなことをするのでしょうか?という方に向け説明します。 これもその地域によっ …

宮津灯篭流し花火大会

宮津灯篭流し花火大会2019中止?

2019年宮津灯篭流し花火大会は台風10号の影響が心配されましたが   開催されます。     8月16日の宮津灯篭流し花火大会に出向いた感想です。 この花火大会はお盆の精霊流しの花火なので 行われる …

祖父寝たきりプレゼント

敬老の日 寝たきりの祖父にプレゼントなにがいい?

寝たきりになった祖父に敬老の日に何かプレゼントがしたい。そう思っているあなたは優しいお孫さんですね。 ずっと寝たままなので何がいいのか?かなり悩むところです。 おじいさんが喜んでくれるものって おばあ …

神戸どうぶつ王国

神戸どうぶつ王国の行った感想

神戸どうぶつ王国に行ってきました。初めて行ったんですが、ここは良かった^^ 昔は「花鳥園」という名前でしたが運営会社が変わり 「神戸どうぶつ王国」に。  神戸どうぶつ王国 第一印象&nbsp …

五山送り火穴場

五山送り火 穴場スポットでしんみり見るためにはどこ行けば?

京都の夏の終わりを告げる 五山送り火 しみじみとゆく夏を感じたいものです。 メジャーなスポットは人がたくさんいてしみじみどころではありません。 穴場スポットでじみじみと鑑賞できる穴場を探してみました。 …

敬老の日孫からのプレゼント

敬老の日小さな孫からのプレゼントは何が喜ばれる?

敬老の日はおじいさんおばあさんは遠く離れて暮らす孫からのプレゼントを心待ちにしています。今年はどんなプレゼントがいいか 迷うところですね。 おじいさんおばあさんは物が欲しいのではなく孫からの手作りの何 …

ペルセウス座流星群 2016

ペルセウス座流星群 2024 関東で見る時間は何時

夏の夜空の大イベントペルセウス座流星群は2016年はいつがピークなんでしょうか? せっかく見るなら一番多い時に見てそのすごさを実感してください。 関東で見るあなたには鑑賞スポットもお教えしますよ。 & …

十五夜中秋の目御月

十五夜とは? いつするの?2016年は?

2016/08/11   -風物詩
 

十五夜お月様見てはねる・・・・なんて歌がありますが 子供が小さいと十五夜も経験させてあげたい。やっぱり日本の風物詩 子供にも体験してもらって こういったことは引き続いてつなげていってほしいことですね。 …

家庭菜園

寝たきりになった父に外の風景を見せてあげたい

寝たきりになってしまった父、いつも家庭菜園を楽しみにして裏の畑でコツコツとやっていましたがもうそれもできない。 代わりに家族が畑の世話をしていますが何とかその風景をベッドで見せてあげたい。 何とかでき …

汗抜きクリーニング

汗抜きクリーニングとウェットクリーニングどう違うの

夏場のクリーニング店にのぼりで 「汗抜きクリーニング」 とか 「ウェットクリーニング」 はたまた 「Wクリーニング」 なんていうのが目立ちますが それぞれどう違うのか調べてみました。  クリ …

ダイソンヘアドライヤー

ダイソンヘアドライヤーがほしいんだけど

ダイソンスーパーソニックというヘアドライアーが今とっても話題ですね。 扇風機と同じ筒で風が出るタイプ。 家電の黒船と言われるダイソンの最新かなり気になります。 かなりの値段がしますがそのデザインの秀逸 …

マグネット看板はがせない

マグネット式の車に付けた看板が取れなくなったどうする

お店の看板でマグネット式のものがありますね。これ気をつけないと夏場などくっついてしまって取れなくなります。 無理にはがそうとするとマグネットの茶色いところが割れたりボディーにくっついたりします。 割れ …

おしゃれバーベキュー

バーベキューのメニューでおしゃれなのなんかない?

夏休みになるとやはりバーベキューは一大イベントですね。 仲間で家族ですることも多いと思います。 そんな中バーベキューの幹事さんは頭を悩ます行事でもあります。 特に先輩後輩の間なら先輩のいうことは叶えな …

郡上八幡 盆踊り

郡上八幡 盆踊りを徹夜で4日間楽しむ

2016/08/05   -お盆
 

お盆をエキサイティングに過ごそうと思うなら郡上八幡がおすすめ 8月12日から16日までの4日間夜中踊り続けるのだからこれは充実感半端ないです。 踊りの時間は 夜8時~翌4時 この間ぶっ通しで踊るのだか …

サイト内検索

人気記事

カテゴリー