どうする?こんなとき

季節の行事の疑問?普段何気ない疑問?色々と分からないことがたくさんあります。そんな疑問を少しでも解決^^ 参考になれば幸いです。※本ページはアフィリエイト広告が含まれています。

「 月別アーカイブ:2016年06月 」 一覧

高級おむつケーキ

上司のお孫さん誕生のお祝いに高級おむつケーキは最適

あなたの上司にお孫さんが生まれた。これは何か贈らないといけない。そんな場合贈り物は 高級なおむつケーキがお勧めです。 おむつは必ず使うものです。 ただ、おむつのパッケージそのまま贈っても味気ない・・・ …

京都漢字ミュージアム

京都漢字ミュージアム場所とアクセスなど

京都漢字ミュージアムが6月29日にオープンしました。 タッチパネルで漢字の問題などができるコーナーがあったりする体験型博物館です。 ここでは年末恒例の清水寺で行われる今年を表す漢字もここに展示されてい …

城崎温泉夏物語部屋から花火

城崎温泉夏物語部屋から花火が見える宿

城崎温泉夏物語 2018年は7/27~8/26に開催されます。 お盆期間を除き平日は毎日花火が上がります。 温泉街に流れる川には燈籠も流され 雰囲気満点です。 部屋から花火が見れるお宿を取れば涼しいと …

ワードプレス導入

ワードプレスとは? どうして入れるの?

最近「ワードプレス」という言葉をよく聞くようになってきました。 無料ブログとは違い自分でサーバーを借りてインストールして使うブログという感じでしょうか。 このサイトも実はワードプレスなんです。 無料ブ …

しけtったポテチ復活

梅雨でしけったポテチパリパリに戻すにはどうする?

梅雨時期はじめじめでなんでも湿ってしまってかないませんね・・ 特に食べかけのポテチは湿気るとかなりマズイ・・・ そのしけったポテチを復活させる方法があります。 こうすれば簡単にポテチは復活しますよ^^ …

みなとこうべ海上花火大会部屋から花火

みなとこうべ海上花火大会部屋から花火が見えるホテル

みなとこうべ海上花火大会2016年は8月6日土曜日に開催されます。 この花火大会はポートアイランドを造成中にこの場所で打ち上げ花火を始めたのが始まりです。 今ではその規模も大きくなり尺玉を入れて1万発 …

那須りんどう湖花火大会部屋から花火

那須りんどう湖花火大会部屋から花火が見える宿

那須りんどう湖花火大会は19日間にわたり行われるロングランの花火大会です。 花火が揚がるのは20分だけですが これだけ続けばすごいですね。 打ち上げ場所  那須りんどう湖花火大会 詳細&nb …

御宿花火大会部屋から花火

御宿花火大会部屋から花火が見えるホテル

御宿花火大会は2016年8月4日に行われます。 この会場は「月の砂漠」の舞台となったところです。   御宿花火大会 詳細   開催日時 2016年8月4日(木) 19:30~ 駐車 …

神奈川新聞花火大会部屋から花火

神奈川新聞花火大会部屋から花火が見えるホテル

神奈川新聞花火大会が2016年8月2日にあります。  神奈川新聞花火大会 詳細  日時 2016年8月2日  午後7時~8時  ※荒天で中止の場合8月3日(水曜日) 場所 横浜・み …

立川 昭和記念公園花火大会

立川 昭和記念公園花火大会部屋から花火が見える宿

立川昭和記念公園花火大会の日程は 2016/7/30  土曜日 です。 観覧場所は 国営昭和記念公園 みんなの原っぱ になります。 ここは東京ドームが2個入るほど広く余裕で花火が見れそうな感じですが …

ストロベリームーン

ストロベリームーン なぜ赤い?その理由

ストロベリームーンとは何なのでしょう?? それは夏至のころの満月を言います。 高度が低い関係で 月が赤っぽく見えるからなのです。 太陽の夕焼けと一緒ですね。 高度が低いとそれだけ空気の層を通る距離が長 …

車熱気すぐ追い出す

車内の熱さ対策すぐに取る方法

2016/06/17   -
 

猛暑の中駐車していた車の中の熱さと言ったら ものすごい熱さになっています。 この熱気をすぐに追い出し エアコンを利かせたい。 そんな要望に応え こんな時の対処の方法をここで。  車内の熱さす …

ハリネズミカフェ

ハリネズミカフェおすすめ関東・関西

今やハリネズミが大人気です。見ていて飽きない。かわいい。コロコロして癒される。 いろんな思いがありますがそんなところがハリネズミの魅力ですね。 1日中見ていても飽きないハリネズミ。いつかは自分で飼いた …

青空レストラン藻塩

広島県呉藻塩青空レストラン紹介

青空レストランで紹介された広島県呉市の藻塩は 瀬戸内で太古から盛んだった塩田で作られています。 その中でも塩づくりが盛んだった蒲刈島は渚100選にも選ばれた浜辺があり白砂青松のとてもきれいなところです …

支笏湖湖水まつり部屋から花火

支笏湖湖水まつり部屋から花火が見える宿おすすめ

北海道の支笏湖 湖水祭が 6月25日開催されます。 花火は大輪が湖面を彩る花火大会で 水中花火もあり半円の花火も楽しめます。 打ち上げ数 約300発 時間 19:45~20:30  支笏湖湖 …

天神祭り部屋から花火見えるホテル

天神祭り部屋から花火の見えるホテルおすすめ

天神祭りは全国各地の天満宮で行われる祭りです。菅原道真の月命日の25日前後に行われ、 お初天神と言われる1月の天神さんから始まり 1年を締めくくるしまい天神で終わりとなります。 中でも大阪の天神祭りは …

操法訓練

消防操法について想うところ

2016/06/11   -消防
 

消防団の操法訓練は 訓練ではあるものの 競技となっています。 競技である以上順位が付き 全国大会がその頂点となっています。 やる気のある団(幹部?市町村幹部?)はそれに向けて訓練を始めますが その訓練 …

ポンプ操法用ホース何がいい?

ポンプ操法用ホース何がいい?

操法用に使うホースは何がいいのか? 普通はみなさん何使っているのでしょうか? キンパイ  芦森工業 などが一般的だとは思うのですが 操法マニアの間では 特殊マジック加工を施した操法用ホース アクアジェ …

消防団基本の姿勢

消防団操法基本の姿勢とは

2016/06/09   -消防
 

消防商法で基本となる姿勢  基本の姿勢 とはいったいどんな姿勢なのでしょうか。  基本の姿勢の要領  基本の姿勢は 隊員の動作において基本の姿勢であり、厳正かつ端正にして、 しかも …

洞爺湖ロングラン花火大会

洞爺湖ロングラン花火大会部屋から花火が見える宿

洞爺湖ロングラン花火大会は毎夜洞爺湖畔で打ち上げられます。20分間だけではありますがこれは泊りで見るにも 競争率も下がり予約が取りやすいですね。 この花火大会は4月下旬から10月末まで行われるので ほ …

天の川を写真に撮る

初心者が天の川を写真に撮るにはどうしたらいい

七夕に天の川を見るなら 画像に残しておきたいですよね。 せっかくのきれいな星をいつでも見れるように残しておきたい。 誰でも思うところです。  天の川を写真に撮る為のカメラはどんなのがいいの& …

すだて遊び 東京湾

すだて遊びを東京湾で楽しむなら

2016/06/06   -レジャー
 

NHKのお昼の番組ひるブラでも紹介されました。 干満の差を利用して海に柵を作っておき 魚が入り込んだあと潮が引けば人はその中に入って 手づかみで魚や貝を取ることができます。 大きなクロダイやダツなども …

七夕の天の川

七夕の天の川は見える?どれが天の川?

2016/06/06   -七夕
 

七夕は天の川とセットですね。七夕にしか見えないのではなく天の川は一年中見ることができます。 各季節の天の川を楽しんでみましょう。  七夕の天の川とは何?  元々天の川っていったい何 …

消防操法消防学校の指導

消防操法消防学校の指導

2016/06/05   -消防
 

消防操法も分団出の指導の中で 消防学校の指導を受ける場合があります。 その場合 かなり今までとは違う指導になる場合がありますが それをどう取るのかは分団次第です。 市町村での予選会であれば 消防学校の …

消防操法消防学校の指導

ポンプ車操法 タイム

2016/06/04   -消防
 

ポンプ車操法でのタイムは重要ですね。 1線の基準タイム   55秒 2線の基準タイム   65秒 このタイムより速ければ加点されます。 1秒  1点となりますので 例えば 5秒速ければ 5点加点 5秒 …

父の日単身赴任プレゼント

単身赴任の父に父の日プレゼント何がいい?

2016/06/03   -父の日
 

単身赴任で遠く離れて暮らすお父さんに 父の日くらいは何かプレゼントを贈ろうと思っているあなたにこんなものはどうかなと思ってご紹介します。 普段合うこともできないお父さんは 一人でどんな生活をしているの …

サイト内検索

人気記事

カテゴリー